血圧を下げましょう|減塩生活がポイント!高血圧になったら食事に注意

減塩生活がポイント!高血圧になったら食事に注意

カップル

血圧を下げましょう

男性

日本人の三大死因と言えば、がん、心不全、脳卒中です。それぞれが危険な病気であることは確かですが、それらと密接に結び付いているのが高血圧ではないでしょうか。一度高血圧を発症してしまうと、下げるのに時間を要してしまいます。薬に頼らざるを得ない生活になってしまい、人生を半分以上損してしまう気持ちになります。高血圧を予防するには、やはり食事面に気を配ることではないでしょうか。塩分の摂り過ぎが血圧を上げる要因になってしまうので、食事を摂る際には塩分の量をチェックすることが大切です。もちろん、アルコールを控えることも重要ではないでしょうか。若い男女が高血圧になるケースも増えていて、早め早めの対処が求められています。

コンビニやファストフードショップが増えてきたことで、食事を簡単に済ませる若者が増えています。便利にはなっていますが、ジャンクフードには多くの塩分が含まれています。神経質になることは避けたいので、ジャンクフードの回数を減らすことを心掛けて下さい。そして、野菜や果物を意識して摂取してみて下さい。緑黄色野菜は高血圧を防いでくれますし、食事を作る際には必ず緑黄色野菜を入れてみてはどうでしょうか。食事の後には果物を食べることを習慣付けて、高血圧予防に努めてみてはどうでしょうか。無論、適度な運動も大切です。食事と運動を意識付けることで、薬に頼ることなく血圧を下げることが出来るのではないでしょうか。常に150以下の血圧を目指すことです。